09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 |
2008-07-13 (Sun)
昨日、病院に行ってきました。
体調が悪いのに病院大好きなあすかは車を降りるなり尻尾フリフリ。
愛嬌たっぷりの絶不調あすか。←可愛いヤツ。


早速診察してもらいましたが、先生があすかの首を思いっきりしたへ下げた時、
やっぱり悲鳴をあげました。


色々診察した結果、軽度の「頚椎ヘルニア」みたいなもの・・・。

みたいなもの??


確かに骨が神経に触れている(?)んだけど、軽度なので「みたいなもの」らしいです。


首のヘルニアといえば歩き方がおかしくなり、重度のものになると手足が麻痺してしまうとか。
正直、先生が一生懸命説明してくれてるのに、「ヘルニア」って言葉を聞いてから、
私の頭は先生の言葉に集中できなくなってたんです。
うちの母親がヘルニアを患ってて、酷く苦しんでいるから・・・。
私っていざという時、ほんとダメな女です・・・(-_-;)


だって軽度といえど、激しい運動はダメだから走ることを禁止されてしまったし、
もしかしたらクセになってしまって、一生ヘルニアとお付き合いしなければならない。
そしたら、一生は走っちゃダメってことでしょ?


そんなのあり得ない!!
あすかは走るのとオヤツに命をかけてるようなもんだから・・・。


そんな最悪の状況を想像してしまって、先生の言葉に集中出来なかったんです。


とりあえず、痛み止めの注射を打ってもらい、ビタミン剤と痛み止めの薬をもらいました。
運動を控えて安静にしてれば、治る可能性もあるとのこと・・・。
一週間薬を飲んで安静にして、また病院で診察を受ける予定です。


最後に先生が・・・、
「あすかちゃん、痛み止め打ったからあたかも治ったような行動をとるけど、
治ってないから安静にしててね!」

「それと、薬の副作用でやたらと水と食べ物を欲しがるようになるけど、
いつもの量にしてね!」

って・・・。


ただでさえ、食欲旺盛のあすか。
今でもオヤツやフードくれくれ攻撃をくらっていて、ちょいデブあすかなのに
今以上くれくれ攻撃をくらうってこと??
ここは心を鬼にして、その攻撃に負けないようにしなければ!


でも、家に帰ってくると早速骨ガムをいっちょあげました(^^;)
ま、いつもの量ならいいでしょ(^-^;)
004_convert_20080713120815[1]

美味しそうに喜んでガムを噛み噛み♪♪
そんな姿をみると、「あすかは絶対治る!」って気持ちでいっぱいになりました。



でも、その夜、あすかの体調にまたもや異変が・・・。



夜中の12時頃、寝る前に軽く歩く程度の散歩をさせたんです。
そして、1時頃から呼吸が小刻みに激しくなり、動悸も激しくなりました。
震えながら私に寄り添ってはくるものの、横になることができずウロウロしだしたのです。


とりあえず部屋の温度を下げましたが、お水を飲ませようとしても全く飲まず、
そんな状態が朝の4時半まで続きました。


そのうちそっと床に横になり目を閉じて眠りだしたので、
呼吸してることを確認しながら私も少し横になりました。


朝になると、何もなかったように「おはよ~!」って私の顔にペロッと挨拶。
普通にご飯も食べて、薬もちゃんと飲みました。


でも、心配なので病院に電話。


症状を詳しく言うと、どうも熱中症のようです。それも「軽度」の!


夜中の散歩だったし、そんなに暑くもなかったはず。
でも、大型犬は冬でも熱中症になることがあるそうです。


ただでさえ首が不調のため、温度調節がうまくいかず熱中症になった模様。
ボルゾイは胸が普通の犬より深いため、横になると呼吸が更に難しくなるとのこと。
なので、横になれずウロウロしていたようです。


まさか、夜中の散歩で熱中症になると思わず、ましてや部屋の温度は23℃。
熱中症とは知らず、私はあすかが死んでしまうかと思って泣きそうになってました。


でも、よかった。
今はまたいつものあすかに戻ってくれてるので・・・(^-^)
たった今もお庭で軽く遊んでます。
006.jpg



どれもこれもほんと「軽度」でよかった・・・。
あすかがいなくなるなんて考えられません。
でも、いつかお別れする時が来るんだろうな・・・。

あすか、ずっとずっと元気に長生きしようね!!


首のヘルニア(みたいなもの)なんてぶっ飛ばせ!!


心配してくれた皆さん、本当にありがとうございました(^-^)
またボル友っていいものだなって実感しました♪

あすかは強い子です!
きっとすぐに治って元気に走り回ることと思います!(私的には1か月もすれば治る予定♪)

今後とも、臭可愛いあすかをよろしくお願いします♪
また、あすかと遊んでやって下さいね~

007_convert_20080906203511[1]

↑↑ あすか、お庭から帰ってきて即爆睡。



| 日常 | COM(16) | TB(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。